シティボーイは泣かない。

古い引き出しの奥に、ずっとしまわれていた手紙のような話。

愛と云う名の全て。

日が傾くにつれて雨は上がり、やがて雲の切れ間から満月が顔を覗かせていた。

 

国破れて山河あり。

いつもよりキツめの煙草を、寒さに負けるようにしてもみ消した。

 

何も変わってないよな。

 

ふと、誰に問いかけるでもなく言葉が出てくる。

もう少し楽に生きられるとしたら、俺はもう少しだけ違う自分になれていたのだろうか。卒業旅行や夏季休暇を利用してディズニーシーやUSJに行ったり、ZOZOTOWNで当たり前のように服を買ったり。みんなより逸脱しない範囲で生きていられたら、あと少しだけ楽だったのだろうか。小さなSOSに、誰かが気づいて咄嗟に駆けつけてくれたりしたのだろうか。気がつけば、こんなことでもう20年近く悩んでいる。

思えば、スクールカーストのどこに自分が属していたのか分からない。下なのか上なのか、それとも中間なのか。どの層とも相容れない部分が多かった気がする。もっと単純だったら、どう変わっていたのだろう。

 

弱いな。

もう割り切ればいいじゃないか。

 

そう自分に呟いた。でも、そう呟いた自分がどこから来たのか分からない。心の奥底なのか、それとも薄皮一枚の表面なのか。

例えば明日、僕がドアノブで首を吊ったとして、次にそのドアが開くのはいつなのだろうか。一週間以上は開かない気がする。または一ヶ月以上。

 

お酒はダメだね。悲しい想像ばかりが増幅してしまう。もっと楽しく飲めたらね。

 

愛という名の全てを知ってしまったわけではないけれど、もう何が愛なのか分からなくなっちゃったな。ただ、若いからで済まさないでよね。大丈夫なんて無責任に言わないで。